KDDI(9443)

スポンサーリンク

数日前に、KDDI(9443)からカタログギフトの優待案内が到着しました。

au PAY マーケット商品カタログギフト

100株以上5年未満 3,000円  5年以上 5,000円
1,000株以上5年未満 5,000円  5年以上 10,000円
権利確定日3月末日
優待の種類飲食料品

ネズ妻は、100株で5年未満なので、3000円分です。2018年に100株を283400円NISAで購入しました。2020年の4月になぜか売却しています。なぜ、売ってしまったのか、自分でもわかりません。NISAは5年間非課税で利子を受け取れるから、一般的な考えでは売らないのが利口だと思うのですが、ネズミの脳みそは目先の少額な利益に飛びついたのだと思います。たぶん、コロナショックで持ち株すべてが含み損で、含み益になったのから片っ端から売っていたからだと思います。

そして、同じ年にNISAで再購入しています。売ってから、優待が良かったことに気が付いて、買い戻したのだと思います。

カタログギフトは選ぶ楽しみがあるので、到着すると嬉しいですよね。株主優待初心者の頃は、枕元にカタログギフトを置いて、何を選ぼうかわくわくしながら眺めて、幸せを噛み締めながら眠りに導かれていました。申し込み期限ぎりぎりまで、わくわく感を引き延ばしていました。

今では、さっさと選んで、申し込んでいます。個別株反対派のロバ夫に、少しでも優待を理解してほしいので、ロバ夫の好きそうな品を選んでいます。

昨年は、イカ好きのロバ夫のために、寒シマメしゃきしゃき漬けを選びました。

ご飯にかけて食べたり、冷ややっこの上にのせて食べたりしました。イカが新鮮で噛み応えがあり、タレが染み込んでいて、濃い味のロバ夫は満足していました。

今年もそれにしようと思い、ロバ夫に味の感想を思い出しながら相談したら、「覚えていない。ネズ妻の好きなのを選びな」と、いつものように言われてしまいました。

ネズ妻は原価が高いのが好きなので、ウナギが気になります。

麺が好きなので、島原手延黒ごまそうめんや博多ラーメンセットも気になります。

一昨年に頼んだ、稲庭手延うどんも麺がつるつるっとのどごしがとてもよく、小麦の味もしっかりと香り、とても美味しかったので、気になります。

ロバ夫
ロバ夫

ネズ妻は、優待が届くと、いつもわくわくしているよね

ネズ妻
ネズ妻

プレゼントをもらった経験があまりないから、優待が企業からのプレゼントだと思って、嬉しくてわくわくするの

ロバ夫
ロバ夫

何かプレゼントで欲しい物ある?

ネズ妻
ネズ妻

KDDI100株追加(ロバ夫名義!)

来年の優待は2名義分欲しいな

ロバ夫
ロバ夫

・・・。(また株か)

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
優待到着
スポンサーリンク
ネズ妻&ロバ夫

コメント